108564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

”もっと!”台風がきた!/俺と仕事と育児

”もっと!”台風がきた!/俺と仕事と育児

【ペペロンチーノ】

緊急企画!取り戻せ男の背中。ホワイトデーは男の料理でGO!(長いな~おい)

<<<<<<<<超簡単イタリアン>>>>>>>

【ペペロンチーノ】
シンプルの極み。これをマスターできなければ一流イタリアンシェフとはいえないと言われるくらい
パスタの基本中の基本。ニンニクと唐辛子のみのオイルパスタです。コツは”塩”なのです。

☆包丁を持ったことのない後輩がこれ一品で彼女をGETした必殺のパスタ。

<材料>(2人前)
スパゲティー・・・・・・・・180~200g
塩・・・・・・・・・・・・・ひと握り(たくさん使うのがコツ)
オリーブオイル・・・・・・・・必需品です。緑色のエクストラバージンがお薦め

ニンニク・・・・・・・・・・1~2片
赤唐辛子・・・・・・・・・・・2~6本(お好みで)
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ3(もっと多くていいくらい)
塩・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

<下ごしらえ>
ニンニクはまな板の上に転がし、包丁の平らな部分を載せてグーで叩きつぶす!
スライスしてもいいが、ここはカッコよく”ドンッ”といこう。
※怪我に注意!かっこ悪すぎです。あっ。それもアリかな。(^^ゞ
赤唐辛子は半分にちぎって種を出しましょう。種を入れると無駄に辛すぎてしまいます。

<作り方>

~熱いうちに食べたいのでパスタは最後に作ったほうがいいです。あらかじめ
湯を沸かしておき、ポットなどに入れておきましょう。他の料理が揃ったらで間にあいます。
茹であがってしまえばホント簡単ですから。~

1:スパゲティーは鍋にたっぷりの熱湯を沸かし”ひと握りの塩”とオリーブオイルを
 チョロっと入れ、パッケージの茹で時間より1分短く茹でる。
 茹であがって湯切りしたらオリーブオイルをまたチョロリとかけ、パスタに油の幕を張る。

2:フライパンにオリーブオイル(たっぷり)とニンニクを入れて弱火(絶対!)にかけ、
 小さな泡が立ったら赤唐辛子を加え、ニンニクが薄いきつね色になったら火からおろす。

 注意:それぞれ焦がさないように!焦げそうになったら取り出しましょう。

3:1のパスタを加え、まんべんなく油をからめてできあがり!

~ワインは白がいいでしょう。キリッと冷やしてね。なに買っていいかわからない人は
チリ産のものが飲みやすいです。値段も安いし。~

<おいしく作るコツ>
まず、パスタを茹でる時に大量の塩を使うこと。これはパスタ料理全部に言えることなので
憶えておきましょう。ちなみに”うどん”も大量の塩が練りこまれているのですよ。

そして、焦がさないこと。せっかくの香りがニオイに変わってしまいます。

最後に味見して足りなかったら塩で味付けしましょう。パスタが塩茹でなので
結構味ついてます。(パスタの塩で充分かも)
僕は皿に盛ってから塩を足します。ここが絶妙な部分です。

<レパートリーを増やす>
1:市販の乾燥バジルを振りかけるとちょっと違う。
2:生バジルとプチトマトを最後に加えてまたうまい。
(余熱でしんなりさせるくらい)
3:ニンニクと一緒にアンチョビ(鰯の塩漬け缶)を炒め、
 最後に春の柔らかいキャベツをひとくち大にちぎり余熱でしんなりさせると
 素敵な昼下がりのランチに。

なるべく大きな皿に盛りましょう。見栄えが違いますよ。
pasta01


© Rakuten Group, Inc.